TOYOTAの車

新型プリウスの値引き体験談レポートで未経験者も安くなる?【2020年最新版】

プリウスの値引き体験談レポートで未経験者も安くなる?【2020年最新版】

2020年7月に一部改良モデルが発売された新型プリウス。

安全性能が強化され、燃費の高さと相まって魅力が大きく増した印象がありますね。

そんな新型プリウスの購入を検討されている方も多いと思います。

こまり太郎
こまり太郎
新型プリウスを購入したいけど、一部改良モデルが出たばかりだから値引きは相当渋いんじゃないかな??
値引き交渉はどうしたらいいか分からないし、今は買い時ではないのかな・・・

そんな声に応えるために今回の記事では、

  • 新型プリウスの値引き相場の最新版(2020年9月現在)を確認!
  • 新型プリウス値引き体験談レポートを参考に値引き交渉術・心構えを伝授!
  • 愛車の下取り価格を最大限に高める方法

について書いていきます。

「一部改良モデル」の発売を経て、現在の新型プリウスの値引き相場はいくらになっているのか!?

そして、値引き交渉を進めるうえで、値引き体験談レポートから抽出した値引き交渉術と心構えを紹介していきます!

しっかりと情報を掴み、交渉術と心構えを身に付けて新型プリウスの値引き交渉に臨みましょう!

スポンサーリンク

 

新型プリウスの値引き体験談から新型プリウスの値引き相場を確認!(2020年9月最新版)

まずは、新型プリウス値引きの最新相場(2020年9月)を確認していきましょう。

2020年7月に発売された新型プリウスの「一部改良モデル」は値引きに対してどういった影響を与えたのか!?

相場をしっかりと把握した上で、値引きの目標金額を決定していきたいと思います!

それでは確認していきましょう!

 

2020年9月の新型プリウスの値引き相場はいくら!?

2020年9月の新型プリウスの車両値引きの相場は、25~27万円です!

更に、オプション値引きを含めると約30万円程度の値引きが見込めます!

2020年7月に一部改良モデルの発売があったばかりで、値引きに対しては渋っているのかと思いましたが、思いの外頑張ってくれています!

値引き金額はモデルチェンジによって一時的には引き締めますが、数カ月すると徐々に緩み出していきます。

そして緩みが落ち着くと横ばいになって、値引き金額が安定していく事が一般的です。

7月にモデルチェンジが行われ、8月は値引きを渋っていましたが、9月になって緩みだしたという事ですね。

こまり太郎
こまり太郎
7月のモデルチェンジを経て、9月は値引きが緩みだした時期と言う事だね。
値引き金額の相場が思っていたよりも高くて驚いたよ!

 

新型プリウスの1年間(2020年)の値引きの推移

それでは、ここ1年での新型プリウスの車両値引き価格の推移を見てみましょう。

8月にガクッと落ちているのは7月に「一部改良モデル」の発売があった影響ですね。

8月は渋っていた値引きも9月には若干緩んできた感があります。

なので、最新型の新型プリウスを安く買うのは、今がチャンスと言えます!

こまり太郎
こまり太郎
9月に入って値引きが活発になって来ているのが分かるね。
確かに今が値引きのチャンスかも!?

 

最新値引き相場から、9月の値引き目標額を設定!

9月の新型プリウスの目標値引き額は、

車両値引き    : 27万円

オプション値引き : 3万円

値引き総額    : 30万円

9月に新型プリウスを購入する方は、値引きの目標金額を上記金額に設定して、値引き交渉を進めていきましょう!

次項からは実際に新型プリウス値引きの実体験レポートを基にした値引き交渉術と心構え、愛車の下取り金額を大幅UPさせる方法を確認していきます!

こまり太郎
こまり太郎
30万円目標はけっこう高い目標だと感じるよ。
交渉術や心構えをしっかりと身に付けて目標を達成させよう!

 

新型プリウス値引き体験談から値引き交渉術と下取り金額UPの方法を伝授!

新型プリウスの現時点での値引き相場が分かり、目標設定も完了しました。

それでは、ここからは立てた目標を達成するために、値引き交渉の体験談から得た値引き交渉術を紹介していきます!

新型プリウスを1円でも安く買うための値引き交渉術と心構え、下取り金額をUPさせる方法について、下記3点を伝授したいと思います!

  1. ライバル車を選定して競合させる。
  2. トヨタのディーラー同士で競合させる。
  3. 今の愛車の下取り金額をUPさせる方法。

それでは順に確認していきましょう。

 

①ライバル車を設定して競合させる

新型プリウスと競合できるライバル車は、他社のハイブリッドカーや同価格帯の車になります。

  • シャトルハイブリッド(ホンダ)
  • フリードハイブリッド(ホンダ)
  • インプレッサスポーツ(スバル)
  • XVハイブリッド(スバル)

この辺りが車のコンセプトや価格帯が近い車になります。

まずは交渉の際に、上記の車も気になっている事を伝え、金額で競合させます。

そのためにも上記の車の値下げ後の価格をしっかりと把握しておく必要があります。

一度ライバル車の販売店で見積もりを作ってもらい、新型プリウス販売店で提示して競合させるというのも一手です。

<ライバル車の値下げ後参考価格>

シャトルハイブリッド
HYBRID X・Honda SENSING
車体値引き後価格 約226万円
(値引き15万円)
フリードハイブリッド
HYBRID GHondaSENSING
(FF,6人乗り)
車体値引き後価格 約236万円
(値引き20万円)
インプレッサスポーツ
G4:AWD-L EyeSight
車体値引き後価格 約216万円
(値引き30万円)
XVハイブリッド
2.0e-L EyeSight
車体値引き後価格 約235万円
(値引き30万円)

※上記価格はあくまで参考価格です。実際にディーラーで確認する事をおすすめします。

 

②トヨタのディーラー同士で競合させる

新型プリウスはカローラ、ネッツ、トヨペット、トヨタ店全てのトヨタ系の販売店で取り扱っています。

なので、このィーラー同士で競合させて最大の値引き額を引き出す作戦が有効です。

カローラではライバル車を引き合いに出して限界見積もりを引き出し、次のネッツではカローラの見積もりを出して競合させるといった具合です。

ディーラーでの交渉を有利に進められるような下準備をしっかりと行っていきましょう!

こまり太郎
こまり太郎
同じ新型プリウスを売っていても、ディーラーによって販売に対する考え方が違うから、何店も回る事は有効だと感じるね!

 

③今の愛車の下取り金額を上げる

今ある愛車を想定よりも高く買い取りしてもらう事が、新型プリウス購入額の低減につながる事もしっかりと認識しておく必要があると思います。

下取り価格を上げる方法としては2つです。

  1. トヨタのディーラーで交渉する
  2. 中古車買い取り業者に交渉する

順に確認していきましょう!

 

トヨタのディーラーで交渉する

トヨタのディーラーで、車体を値引いてもらうのは難しい交渉が強いられますが、下取り金額を上げる交渉は割と乗ってくれる傾向にあります。

私も過去に下取り車の買取金額を上げてもらう交渉(結果的に値引きと同じ)を何度も行い、成功させてきました。

車体の状態にもよりますが、積極的にこちらの希望を伝えることでディーラー担当者も頑張ってくれることが多いです。

 

中古車買い取り業者で交渉する

今の愛車をトヨタのディーラーで下取りして貰うのではなく、中古車販売店で売却するという方法があります。

中古車買取業者が泣くほどの高値で中古車を売れる方法を、実際に私が経験してきましたのでご紹介します。

それは楽天の一括査定で楽天Carオークションを利用する方法

こまり太郎
こまり太郎
車売りたいけど、1万円でも高く売りたいんだよなぁ。
買取一括査定とか実際のとこどうなの?やってみた人のガチの感想を知りたい。

そんな1万円でも高く売りたいあなたに、確実に一番高く売れる方法が楽天Carオークションなんです。

“確実に” です、男に二言はありません。

しかし一括査定だと、めちゃくちゃ電話かかってきて面倒なのでは?

と、それを懸念してる人は実際にものすごく多いのも事実。

レッドくん
レッドくん
あれ査定の登録ボタンを押して0.1秒で電話だらけになるからちょっと嫌だなぁ。買取会社がたかってくる感じが苦手だ・・・
ホワイトくん
ホワイトくん
今回はそこまで電話も来ず、しかも圧倒的に高く売る方法らしいよ。

車を売る際の面倒くささを最小限にし、かつ圧倒的に高値で車を売却する方法、

それが楽天の一括査定で楽天Carオークションを利用する方法なんです。(2回目)

これまで私は車の買取一括査定を2回経験しました。

1度目は当初の予定より10万円ほどは高く売れましたが、今回ご紹介する2度目の方法はなんと当初より35万円も想定より高く売れたんです。

↓証拠の写真↓

走行距離21万km正規ディーラーの下取り査定は15万円だった2013年式フォレスター

当初の査定より35万円UPって、普通に考えてすごくないですか?

ちなみに、今回約50万円で売れたフォレスターでしたが、中古車買取業者の限界は30万円ちょっとでした。危ない危ない・・・

車を売るのが初めての人でも、誰でも簡単にこの方法が使えますので、今すぐ試してみるべきです。

今ならキャンペーン中で楽天ポイントが1,500Ptも付いてきます。

\今なら楽天Ptが1,500Ptも付いてくる/

車を1万円でも高く査定する方法について、より詳細に知りたい方はこちらの記事をチェックししてみてください。

 

新型プリウス値引き体験談から値引き交渉での心構えを伝授!

新型プリウスの値引き目標を達成するためには、今まで書いてきたような沢山のリサーチと、そして交渉術と人間力が必要になってきます。

簡単に安く買おうと思ってはいけません。努力を重ねて値引き額を上げていくんです!

以下に値引き目標を達成するための心構えを書いていきます。

  1. セールスマンと仲良くなる。
  2. オープンな態度を心がける。
  3. 何度も店に通う。
  4. 1つのディーラーに絞らない。

内容を詳しく確認していきましょう!

 

①セールスマンと仲良くなる

まずは、セールスマンと仲良くなりましょう。

いきなり値引きして欲しい意志を伝えても、なかなかセールスマンの心には響きません。

何事も段階があります。

まずはセールスマンと気さくに会話をして、自分の事を知ってもらうことが大事です。

セールスマンも車を売りたいという気持ちは持っています。

こちらは車を買いたいが出来るだけ安く買いたいと思っています。

セールスマンとしっかりと交渉し、お互いの着地点を見つけ、Win-Winの関係になれるような値引き額に落とし込む事が重要だと思います。

その落とし所を出来るだけ自分寄りにするためにも、セールスマンと仲良くなっておく事は大変重要です。

こまり太郎
こまり太郎
セールスマン泣かせの交渉ではなく、お互いWin-Winの気持ち良い交渉を心掛けないといけないね。

 

②オープンな態度を心がける

自分のプライベートな事を話さずに、セールスマンと仲良くなる事は難しいです。

自分の事を話す事で、セールスマンも心を開いてくると思います。

「新型プリウスを買ってどうしたいのか??」

「新型プリウスに乗って、家族で色んな所に出かけて思い出を作りたい!」など、車を買ってからの夢などを語るのも良いと思います。

そして、自分の予算(希望)も伝えておく事も大事です。

自分の気持ちや考えを包み隠さず伝える事で、セールスマンも心を開いて少々無理な相談にも応じてくれる可能性が高くなると思います。

こまり太郎
こまり太郎
自分の思いや考えを知ってもらう事で信頼関係が生まれるという事だね。
まずは、素直にセールスマンと仲良くなろう!

 

③何度も店に通う

これも当たり前ですが、1回や2回セールスマンと話しただけでは心を開いてくれませんし、信頼関係も生まれません。

何度も店に通う事が大事です。

初回は名刺を貰って雑談から始め、回を重ねる毎に踏み込んだ値引き交渉をしていきましょう。

しかし、値引きの話ばかりではなく、雑談を挟みつつ緩急を付けた交渉を心掛けましょう。

こまり太郎
こまり太郎
ガツガツとお金の話ばかりをするとセールスマンも嫌になって来るよね。
雑談って本当に大事だと思うよ。

 

④1つのディーラーに絞らない

テクニックの部分でも書きましたが、1つのディーラーに絞って交渉を進めて行くのではなく、複数のディーラーに行く事が重要です。

ディーラー同士で競合させるために複数の見積もりを取るという理由もありますが、店によってセールスマンの質が違います。

何店か周って、交渉が進め易そうなセールスマンを見極めるという事も非常に重要です。

こまり太郎
こまり太郎
新型プリウスを1円でも安く買うためには複数の店に伺い、何度も来店を繰り返さないといけない・・・
楽して安く買う事は出来ないと、肝に銘じよう!

 

新型プリウスの値引き体験談レポートまとめ

ここまで、新型プリウスの値引きに関して、

  • 新型プリウスの値引き額(2020年9月現在)最新版を確認
  • 新型プリウス値引き体験談レポートから値引き交渉術・心構えの紹介
  • 愛車の下取り価格を最大限に高める方法

について紹介して来ました。

新型プリウスの値引きに関しては2020年9月に入って緩んできた感があるので、値引き交渉をする時期としては悪くない時期です。

交渉についても実際の値引き体験談レポートから、交渉術と心構えを紹介させてもらいました。

交渉する中で一番大事な事は、セールスマンと仲良くなり、信頼関係を築く事だと私は考えます。

自分の思いを曝け出してセールスマンの心を動かすこと、そして徹底したリサーチの結果を合わせる事で、最大の値引き額を引き出せると思います!

最大の値引きを引き出すために、この記事が手助けになれば幸いです。

RELATED POST
\今だけ無料で希望中古車を探せる!/
【失敗しない中古車選び】ならズバット
無料で中古車を探す
\失敗しない・限定非公開車両あり/
中古車選びならズバット
中古車を探す