2020年1月20日より発売!!フルモデルチェンジで生まれ変わった新型のハスラー。
初代モデルは大人気なこともあって、今回発売された二代目ハスラーには更なる期待が高まってるんですね。
ハスラーのCMを見てると、ハスラーで出かけてみたい!とわくわくした気持ちになってきませんか?
まずは、ハスラーを購入する前に、
- どんなグレードがあるの?
- グレードの違いは?
- おすすめのグレードは?
というグレードについての疑問にお答えします。
それでは早速、新型のハスラーのおすすめグレードやその違いについてご紹介していきたいと思います。
ハスラーのおすすめグレードまず着目するところは?<基本情報>
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— Car Watch (@car_watch) December 29, 2019
ハスラーにあるいくつかのグレードの中で、着目する部分を見ていきましょう。
下記の内容がグレードによって変わってきますよ!
エンジン
ハスラーには、新型NAエンジンとターボエンジンの2種類があります。
新型NAエンジンを搭載しているのが
- HYBRID G
- HYBRID X
ターボエンジンを搭載しているのが
- HYBRID Gターボ
- HYBRID Xターボ
となっていて、いずれも2WDと4WDの選択ができます。
エンジンの違いについてはこちら。
新型NAエンジン:低燃費なのに従来よりパワーの出せる高性能なエンジンに一新
ターボエンジン:NAエンジンよりもパワーがあって加速や坂道に優れている
安全性
ハスラーは予防安全技術「スズキ セフティサポート」を標準装備しています。
万が一の時でも安全を確保する、さらには運転をサポートする様々な技術が搭載されています!
- デュアルカメラブレーキサポート
- 後退時ブレーキサポート
- 誤発進抑制昨日(前方と後方)
- 車線逸脱警報機能
- ふらつき警報機能
- 標識認識機能
- ハイビームアシスト
- 先行者発進お知らせ機能
- アダプティブクルーズコントロール
- 車線逸脱抑制機能 などなど
などなど、安全性能は驚くほどたくさんついてます!
一昔前の高級車並ですが、今ではハスラーにも当たり前のように安全機能がついてるんですね。
安全性能についてはグレード別で少しずつ変わってきますので、後ほどご紹介します。
エクステリア
「タフ」で「力強さ」を一新した機能性に富んだデザインに。
フロントまわりの厚みが増して、全体的にSUVティストが感じられるデザインとなったようですね。
車に乗る上では見た目も重要、グレードごとで違いがあります。
インテリア
ハスラーを買うならインテリアも大事ですよね、乗るたびに気分が上がります。
タフであそびゴコロ満載なハスラー。
室内・荷室には機能性にもこだわりがあって、運転のテンションを上げてくれますよ!
インテリアにもグレードによって微妙な違いがあります。
ハスラーのグレードの違いはなに?
ハスラーには4つのグレードがあります。
- HYBRID G
- HYBRID Gターボ
- HYBRID X
- HYBRID Xターボ
この4つのグレードにはどんな違いがあるのかを解説しますね!
スタンダードなHYBRID G
まずは一番グレードの低い「G」モデルですが、必要最低限の機能や性能しか搭載されてません。
Gモデルの中でもセーフティサポートがあるモデルと無いモデルが選べます。
- デュラルカメラブレーキサポート:衝突を防ぐ
- 誤発進抑制機能:急に勢いよく進んでしまうのを防ぐ
- 車線逸脱警報機能:車線をはみ出すと警報が鳴る
- ふらつき警報機能:居眠りなどでふらふらした運転で警報が鳴る
- 先行者発進お知らせ機能:停車中に先行者が進んだら教えてくれる
- ハイビームアシスト:自動でハイビームとロービームを切り替える
- 標識認識機能:車両侵入禁止などの看板を読み取ってくれる
- 後退時ブレーキサポート:坂道などで後退してしまうのを防ぐ
- 後方誤発進抑制機能:急な後方への発進をサポート
- リアパーキングセンサー:バックする際に後方に物があると教えてくれる
※より詳細を知りたい方はこちらへ
他にはGモデルの特徴を挙げると、
- ヘッドライトがハロゲン
- スピーカーが通常
- インパネの質感はプラスチックメイン
- メッキパーツは基本無し
など様々ある機能やパーツが特に無い仕様になっています。
「HYBRID G セーフティ非装着」 万円(税別)
「HYBRID G」2WD/4AT 万円(税別)
ワンランク上位グレードのHYBRID X
「HYBRID X」は、快適装備や内装がワンランク上になってます。
以下、グレードアップしている部分を見ていきましょう!
- LEDヘッドランプ・フォグランプ
ハロゲンランプに比べて明るく、バッテリーの負担が小さく長持ちします。
ヘッドランプは、荷室に重い荷物を積んだ時に 自動で上下方向に光を調整するオートレベリング機能付き。
- ハンドル
ウレタン素材と比べ、しっとりとした手触りで滑りにくく、高級感があります。
また、ピアノブラック調のシフトノブ、メッキのシフトボタンが付いて高級感を漂わせます。
- パーソナルテーブル
後席の左側に折り畳みパーソナルテーブルを装備。ドリンクホルダー2個とショッピングフック3個付くので、とっても便利です。
- ガラス
ドアガラスに、紫外線を約99%カットするUVカット機能と、室温上昇の原因となる赤外線を有効にカットする IRカット機能が付きます。強い日差しでも快適です。
- ドアミラー
施錠と同時に自動で格納。イグニッションONで自動で復帰するリモート格納式となります。
また、サイドターンランプ付きでデザイン性、安全性も HYBRID G よりもワンランク上です。
- アルミホイール
スチールホイールよりもお洒落なアルミホイール。
軽量なので荷重が軽くなり、乗り心地やハンドル操作も向上します。
ターボの有り無しについて
GモデルとXモデルのターボモデルは、標準で追加2つのセーフティサポートがついています。
ターボがつくとセーフティ機能として、
- 車線逸脱警報機能:車線をはみ出すと警報が鳴る
- アダプティブクルーズコントロール:高速でアクセルを離しても一定速度を保つ
この2つがさらに追加となります。
2つとも主に高速道路で必要となる機能ですね、ターボ車は高速に乗る頻度が高くなる前提の機能です。
その他の内装や外見についてはターボ無しのG・Xモデルと同じ。
ターボというのは簡単に言うと、加速や高速走行で性能を発揮します。
- 高速道路での合流
- 前の車の追い越しをする時
- 安定して高速道路を走行する時
などの場面でターボの方が快適に走行することができますよ!
2WDと4WDの違い
ハスラーにはスタンダードもターボ2WDと4WDを選択することができます。
- 2WD:前輪の2つのタイヤのみが動力を得て回転するタイプ
- 4WD:4つのタイヤ全てに動力が伝わり回転するタイプ
この2種類で一体何が違うの?と思われる方も多いです。
どちらにも一長一短がありますが、簡単に表にすると以下のようになります。
メリット | デメリット | |
2WD | 軽量で燃費が良い | 雪道や凍結道は走りにくい |
4WD | 高速の安定性と悪路に強い | 燃費が悪い |
また2WDよりも4WDの方がお値段が上がることもあります。
都市部に住んでいて雪が降ったり凍結することは少ない、という地域は2DWで全く問題ないでしょう。
一方で、悪路での運転が多いなどの場合は4WDを選んだほうが良さそうです。
ハスラーのおすすめグレードはどれ?
横からゴメン!
TLで紫ハスラー何回か見たことあって、新車のカラーバリエーションにあったみたい。特別仕様かもしれんけど、濃い紫と明るい紫の2種類の写真があったよ、しかも2台並べてる写真もあった。
ちなみに塗装しなくてもちゃんと色分けして作れるプラモにもあって、パッケージにも紫載ってる pic.twitter.com/vcaOqzqYff
— テント (@tamasio06042017) February 3, 2020
それでは、ハスラーのグレードの違いを見てきたところで、実際にどんな人にどのグレードがおすすめなのかをご説明します。
HYBRID Gがおすすめな人
まず最初に、一番スタンダードなHYBRID Gがおすすめの人は、下記のチェックリストのような人です。
一度自分の状況や価値観とすり合わせてみてください。
- 街乗りがメインであまり遠出はしない
- 高速道路にもほとんど乗らない
- 車は「移動できればいい」という手段が強い
- 内装もこだわりはあまりない
- 燃費が良いに越したことない
こんなタイプです。
車に大きなこだわりがない場合はHYBRID Gモデルで十分でしょう。
なお、セーフティサポートは必ず付けておくことをおすすめします。
理由は簡単で、事故の未然に防ぐと同時に保険料も安くなるからです。
HYBRID Xがおすすめなひと
続いてはHYBRID Xがおすすめな人はどんなひとか。
Gのハイグレードモデルになりますがぶっちゃけ大きな性能の違いは有りません。
大きな違いはインテリアやライトの見た目の部分。
頻度高く乗るし人も乗せる、上質な空間にしたい!
という方はXにすることをおすすめします。
ターボエンジンがおすすめの人
エンジンをターボにするか否かは非常に悩む部分ですよね。
以下のような人はターボエンジンにすることをおすすめしたいと思います。
- 高速道路に乗ることもしばしばある
- アクセル踏んだ時にしっかり加速して欲しい
- パワフルな走りを楽しみたい
やはり高速道路での性能が圧倒的に高まります。
アクセルを踏んだ時にしっかり加速してくれる、というのは実は安全に運転することにもつながりますよ!
一方で車体価格が上がり、燃費が悪くなることも事実。
どちらのタイプもターボ付きでおよそ+10万円、燃費はターボにすることでおよそー3km/Lとなります。
※燃費は走行の仕方によって誤差はあります。
2WDと4WDどちらがおすすめか
こちらは先ほども少し記載しましたが、雪の降る地域かどうかが判断基準の一つです。
雪がよく降る(けっこう積もる)地域は4DWがおすすめ、そうでない都市街に住む人は2WDで十分でしょう。
また、都市街に住む方でも高速道路によく乗るという方は4WDでも良いかもしれません。
高速道路では4WDの方が安定して走行できるので安全なんですね。
こちらも値段と燃費が変わってきますので、そこも考慮に入れておきましょう。
GとXのどちらのタイプも2WD▶︎4WDでおよそ+13万円、燃費はおよそー2km/Lとなります。
※燃費は走行の仕方によって誤差はあります。
まとめ
状況や好みも有りますが、個人的なおすすめは「HYBRID G」です。
運転中の安心感に加え、新型ハスラーの中で価格が安い事も魅力です。
最低限必要な装備も揃っていて、街乗りメインなら十分満足できるグレード。
「スズキセーフティーサポート装備車の HYBRID G」を選びましょう。
さらなる安全性や装備を充実させたいなら 「HYBRID X」・「HYBRID X ターボ」ですね。
内外装の高級感、快適性においてワンランク上のグレードです。
また、お好みのアクセントカラーを選んでだり、アクセサリーで自分だけのハスラーをカスタマイズするのも楽しいですね。
新型ハスラーのグレードを決める一つの参考になれば幸いです。